どうも皆さんご機嫌用!!SHIZUYAです!!
皆さんは、夜ぐっすりと眠れていますか?睡眠は、人間が生命を維持する上でとても大切なものです。
しかし、睡眠不足になったり睡眠障害などを患ってしまうと日常生活に大きな悪影響を与えてしまいます。
今回は、『なかなか寝付けない』、『睡眠の質が低下してしまって寝た気がしない』などの睡眠への悩みを抱えている方々に向けて、
『あなたの睡眠の質を低下させる要因』と『睡眠の質を向上させる方法』をそれぞれ紹介していきたいとおもいます!!
ぜひ、参考にして頂いて良い睡眠への足掛かりにしてください!!
【睡眠】不眠の原因を取り除き睡眠の質を向上させる方法
睡眠の質を低下させる要因
夜眠れなくなってしまう原因
「眠れない」、「睡眠の質が低い」などの悩みには『日常の生活習慣』や『心理状態』などが原因である場合があります。
睡眠の質は”認知能力”や”性格”などなど。日常のパフォーマンスをも左右し人生の方向性をも決定付けてしまう要因なので、今現在不眠で悩んでいる人はすぐに改善する必要があります。
まずは、あなたの睡眠の質を低下させる要因として考えられるものをいくつか紹介し、何故それが睡眠の質に悪影響を与えるのかを解説していきたと思います。睡眠の質を低下させる要因としてすぐに取り除くことができるのは以下の3つです。
睡眠の質を低下させる要因
- 過剰なストレス
- 就寝前に電子機器を触る
- カフェインの摂取
- 寝る前の飲酒
それでは早速詳しく説明をしていきたいと思います!!
原因1:過剰なストレスによるもの
ストレスが”交感神経”を優位にしてしまう
現代社会は”ストレス社会”と揶揄されるほど、生きづらい社会となってきています。ストレスの解消法を心得ている人は問題なのですが、あまりにストレスを抱え込み過ぎてしまうと”不眠”などの睡眠障害を引き起こしてしまいます。
ストレスが掛かると”交感神経”が優位になり身体が興奮します。日中であれば問題ないのですが、就寝前などの本来副交感神経が優位になる必要があるシチュエーションでは”不眠”の原因となりえます。
そんな時には私がいつも摂取している”サプリメント”の服用をオススメしております。緑茶に含まれている”テアニン”という成分なのですが、寝る前に飲むことでかなりリラックスすることができますので本当にオススメです。
おすすめ商品:海外輸入『L-テアニン200mg』
原因2:就寝前に電子機器を触る
スマートフォンから発せられる”ブルーライト”が原因
スマートフォンからは”ブルーライト”と呼ばれる”波長の短い青色の光”が発せられています。
ブルーライトはスマートフォンの画面や電子機器から発せられる青色の光で、『地球上に降り注ぐ太陽の光』の中にも含まれています。
この光は人間が近くできる光の中でも一番強い波長の光で、日中の覚醒を促すためにコルチゾールというホルモンを分泌させます。
つまり、夜の就寝前にブルーライトを浴びるということは脳に『今は朝だぞ!起きろよ!』と強制している様なもので、なかなか入眠できない状態に陥ってしまいます。
よって、寝付きを良くしたいのならばスマホなどから発せられるブルーライトは避ける様にしましょう。
おすすめ商品:ブルーライトカットメガネ
原因3:カフェインの摂取
カフェインは思ったよりも体内に長く止まる
不眠の原因のもう一つの要因としては”カフェイン”があります。カフェインは「コーヒー」や「お茶」、「エナジードリンク」などから摂取できる覚醒作用を持つ物質ですね。
手軽に入手でき効果も素晴らしいカフェインですが、実はお昼に摂取したカフェインも夜の睡眠に影響を与えてしまうのです。
皆さんは、カフェインは摂取してからどれくらいの時間体内の残り続けると思いますか?
答えはなんと、10時間です。
なんと、カフェインは摂取してから10時間体内に残り続けます。つまり、夜の12時に入眠する予定なら、お昼の14時以降に摂取したカフェインは睡眠に影響を与えるということです。
もちろん、摂取する時間が遅くなればなるほど睡眠には悪影響が出ますので、入眠までの10時間はカフェインの摂取は控える様にしましょう。
おすすめ商品:カフェインレスコーヒー
原因4:寝る前の飲酒
お酒は”入眠作用”はあるが睡眠の質には致命的です。
人間の睡眠には”深い眠り”と”浅い眠り”を交互に繰り返すと言う修正があります。どちらの睡眠も睡眠の質にとってとても重要なのす。
しかし、アルコールを摂取すると本来そこそこの深さを保っているはずの”浅いレム睡眠”がさらに浅くなって十分な役割を果たせなくなってしまいます。
その結果、睡眠の質が低下してしまい、朝起きた時に”寝た気がしない”、”スッキリ起きられない”などの不眠の症状を引き起こしてしまうのです。
寝る前の飲酒は絶対に控える様にしましょう。
また、”寝る間に飲み物を飲む”と言う行動が飲酒習慣の原因となっている場合もありますので、そのような方はお酒を”ノンアルコールビール”の置き換えてみることを推奨します。
おすすめ商品:ノンアルコールビール
睡眠の質を向上させる方法
睡眠の質を高めるための方法は?
具体的な睡眠の質改善方法を紹介します
それでは、次に睡眠の質を高めるための方法を紹介していきたいと思います!!
今回は手軽にできる睡眠の質を向上させる方法をいくつか紹介してきますので、ぜひ皆さんに参考にしていたければと思います。以下の手法は私が実際に試してみて効果を実感できた方法なのできっと役にたつと思います!!
睡眠の質を向上させる方法
- ストレス対策をする
- 腸内環境を整える
- 部屋の空気を綺麗にする
- 運動をする
改善策1;ストレス対策をする
ストレスを解消することで入眠しやすくなる
睡眠の質に関わらず、一番最初に改善する必要があるのが”ストレス”です。
あまりに強いストレスは、不眠の原因に留まらず、精神心疾患や人間関係などにおいても致命的な悪影響を与えてしまいかねない要因です。
ストレスを解消するための方法は色々とあるのですが、一番ストレスに効果的なのは”瞑想”と”深呼吸”などです。
寝る前にできるストレス解消法
- 瞑想をする:ストレス値を大幅に下げる
- 深呼吸をする:自律神経を整える
- サプリメントを取る:Lーテアニンがオススメ
瞑想などの呼吸法に関しては今回の記事では詳しく触れませんが、ストレス対策にはこれ以上にはないほどの効果を発揮してくれる方法なので、ぜひ実践してみてくださいね!!
いかに参考になりそうな書籍を紹介しておきますので、参考にしてみるのもいいかもしれませんね。
改善策2:腸内環境を整える
”腸”と”脳”には密接な関係がある。
睡眠の質を高には、腸内環境を整えることが効果的です。
一見、睡眠と腸内環境の状態は全く関係が無いように思えますが、実は密接な関係があるのです。
人間の腸は『第二の脳』と言われていることはご存知ですか?実は私たちの腸は、神経脂肪の塊で脳内と同じ神経伝達物質が多く存在していると言われています。
その中でも睡眠に必要とされている”メラトニン”は腸内に多く存在するとされていますのですが、腸内環境が悪化するとメラトニンの生成が不足してしまい睡眠の質に影響が出てしまいます。
なので、腸内環境を悪化させる要因である”加工食品”などの摂取はなるべく控えるようにして健康を意識した食生活を心がけていきましょう。また、直接”メラトニンのサプリメント”を摂取するのも効果的です。
オススメ商品:メラトニン3mg 長時間持続放出
オススメ商品:L-テアニン200mg
解決策3:部屋の空気を綺麗にする
続いての方法は『部屋の空気を綺麗にする』ことです。
人間は生命維持のために『酸素』を必要とします。脳が酸素不足になると認知機能が低下したりして、意識障害を起こして最後に死に至ります。
このように酸素にとって必要不可欠なものですが、睡眠の質にとっても酸素はとても重要なものなのです。
しかし、睡眠中の空気が汚れていたり、部屋の二酸化炭素濃度が高くなったりすると、呼吸が浅くなったり、汚れた空気による被害を防ぐために細胞の回復を後回しにします。その結果、睡眠による疲労回復の効果が低下してしまいます。
これらの問題を解決するには、空気清浄機など空気を綺麗に保ってくれるものを睡眠中に稼働させておくと、部屋の空気がきれいになり睡眠の質が向上するでしょう(空気清浄機が家にない方は就寝前に換気をする様にしましょう)。
是非お試しください。
オススメ商品:SHARP 空気清浄機
改善策4:適度な運動をする
運動はストレス解消にもなり、適度な疲労感を得られる
最後の方法は『運動をする』です。
運動には、記憶力を向上させたり、精神を安定させたりするなど様々な効果がありますが、睡眠の質を向上させるのにも役立ちます。
ある研究では、2週間毎日欠かさず運動を行うことによって、
- 睡眠に入るまでの時間が短くなる
- 睡眠時間が長くなる
- 睡眠の質が改善される
などの様々な恩恵が得られることがわかっています。
また、適度な運動をすることによって睡眠中に体のメンテナンスをしてくれるホルモンが分泌されますので、あなたの体をより健康的にしてくれます。
是非、運動を生活習慣に取り入れてみてください。
オススメ商品:書籍『脳を鍛えるには運動しかない!』
病院に行くべきタイミングは?
日常生活に支障をきたしている場合には直ぐにいきましょう
不眠は何よりも先に解決すべき問題です!!
今回の記事では”個人でできる範囲での不眠対策”を紹介してまいりましたが、正直にも仕上げますと一番手っ取り早い解決方法っは”病院に行く”ことです。
不眠に関しては本当に色々な原因があります。ストレスが原因である場合や他に”根本的な病気”を抱えている場合などです。
正直、一回のブログ記事程度ではそのような問題全てにお答えはできませんので、責任を持てないブログ記事なんかよりも専門家に見てもらった方が何倍も早く解決できます。
ですが、中には”できるだけ自分だけで解決したい!!”という方もいらっしゃると思いますのでそのような方には今回紹介した内容を少しだけ試してみいただけると良いと思います。
それでも解決しないようだったら諦めて病院に行ってください。睡眠は今後の人生を左右する最重要項目です。
今回のまとめ:今回の内容を参考に睡眠の質を向上させよう!!
睡眠の質を向上させて、人生の満足度を向上させよう!!
不眠の原因を取り除いて”睡眠の質”を向上させましょう!!
今回の記事では”睡眠の質を下げる原因とその対策法”について紹介させていただきました。
睡眠の質は今後の人生に関わる大切な要因となり得るものなので、今すぐにでも改善して人生の満足度底上げしていきましょう!!
それでは最後に今回の記事のまとめをしていきたいと思います!!
睡眠の質を低下させる要因を取り除く
- ストレス対策を最優先!
- 入眠前は電子機器を触ってはいけない!
- カフェインの摂取は睡眠の10時間前はNG
- 寝酒は絶対にダメ!
睡眠の質を向上させる
睡眠の質を低下させる要因を排除する
- ストレスの解消を優先する
- サプリメントを摂取する
- 腸内環境を整える
- 部屋の空気をきれいにする
- 運動をする
それでは今回の記事の内容は以上となります!!くれぐれも睡眠の質には気を遣って日々の生活をお過ごしください!!
また睡眠の質を向上させる良い方法が見つかったら当ブログにて紹介させていただきますので、その時にはぜひ参考にしていただけると嬉しいです!!
またの機会にお会いしましょう!!ではでは!!
TOPIC
おすすめ記事

Twitterアカウント
