【雑学】緑茶を飲むと”虫歯”になりにくくなる?毎日飲んで健康な口を手に入れよう。
虫歯になりたくない人は”緑茶”を飲もう
”カテキン”が虫歯菌の増殖を防いでくれる
毎日緑茶を飲んで虫歯を予防しよう
どうも皆さん御機嫌よう!!SHIZUYAです!!今回は”虫歯を予防するために緑茶を飲もう!!”という内容でお話をしていきたいと思います!!
虫歯って怖いですよね。知らず知らずのうちに進行していつの間にか歯がボロボロになっている怖いものです。
虫歯は一度できてしまうと”歯医者で治療しないと治らない”という厄介な病気です。子供の頃に生えた乳歯ならまだ知らず、大人の歯となるとかえが効かないので大切にしていきたいものです。
私も結構虫歯の治療を大人になってからしてきたので、もうこれ以上は歯医者さんの厄介にはなりたくないと強く思っています。
虫歯予防には歯磨き!!というのはまぁ、当たり前なのですが、それだけではなんか心もとない。他に虫歯を予防してくれるものはないか?ということで色々と調べてみるとなんと、
緑茶を飲めば虫歯予防になる!!ことがわかりました!!
と言うことで今回は”なぜ緑茶を飲むと虫歯予防になるのか?”と言うことについてお話ししていきたいと思います。
緑茶の虫歯予防効果
緑茶を飲むことは口内環境を良くする
カテキンの抗菌作用は虫歯菌の増殖も抑制する
緑茶には”カテキン”と言う成分が含まれています。カテキンには”虫歯菌”や”歯周病菌”に対する抗菌作用を持っていると言われているの虫歯予防に最適です。
また、”カテキン”には口臭を予防する効果もあるため口内環境全体を健康に保つためにとても最適な成分です。
カテキンが歯垢の生成を抑制する
もう一つカテキンには素晴らしい効果があります。それは”歯垢の生成を抑制してくれる”投稿かです。
虫歯菌である”ミュータンス菌”は口内に存在する”糖質”を餌にして”グルカン”と言うネバネバした成分を作り歯に付着します。そこにさまざまな菌が溜まって大きくなったのが私たちが”歯垢”と読んでいるものです。
緑茶に含まれる”カテキン”にはその”グルカン”の生成を抑制してくれる効果があるのでより虫歯を予防してくれるのです
緑茶を飲むべきタイミングは?
どのタイミングで緑茶を飲むべきか
食べ物を食べた後や、就寝の時間前飲むと良い
緑茶には抗菌作用があり、私たちの口内を健康に保ってくれる効果があるのはおわかりいただけたと思いますが、”1日のうちどのタイミングで飲めばいいのか?”と言う点で疑問が湧きますよね。
緑茶を飲むのに適した時間
- 歯磨き後:虫歯菌が歯に付着しにくくなるため歯磨き後が最適
- 食後:食べた後に緑茶を飲むことで”虫歯菌”の増殖を防ぐ
- 好きな時:飲みたい時に飲めばそれだけ虫歯菌の増殖を抑えられます。
以上が、虫歯を予防するために”緑茶を飲むべきタイミング”です。基本的には”歯磨きの後”と”食後”に緑茶を飲むことが虫歯菌の増殖を防ぐことに繋がりますので是非上記のタイミングを逃さないようにしましょう。
緑茶を飲むべきでないタイミング
緑茶には”カフェイン”が含まれるため”就寝前”には飲まないようにする
緑茶は虫歯の予防に最適なのですが、もちろん”飲むべきではないタイミング”の存在しします。
緑茶を飲むべきでないタイミング
- 就寝前:カフェインの覚醒効果によって不眠につながる
- カフェインの摂取直後:コーヒーなどのを飲んだ後に飲むとカフェインの取り過ぎにつながる
以上が”緑茶を飲むべきではないタイミング”です。緑茶にはカフェインが含まれているため”就寝前”に飲むことは控えた方がいいでしょう。そして他のカフェイン入りの飲料を飲んだ後も飲まない方がいいでしょう。カフェインの採りすぎは”カフェイン中毒”をまねき最悪の場合には命を落とすことに繋がります。
終わりに
毎日緑茶を飲みましょう!!
さて、今回の記事では”緑茶が虫歯を予防する”と言うことに関してお話しして参りましたがいかがでしたでしょうか?
虫歯は一度なってしまったら、歯医者さんで治療してもらわないと絶対に治らない病気なので是非とも毎日の習慣で予防しておきたいですよね。
なので、毎日しっかりと歯磨きと緑茶を飲むようにして虫歯予防に努めましょう!!
最後に私のお気に入りの緑茶をの紹介しておきますので興味があれば是非一度確認してみてください!!
と言うことで次回の記事でお会いしましょう!!ではでは!!
TOPIC
NFT対応のスニーカコレクションゲーム”Aglet”

ゲーム内を楽しく旅行!”ナイトシティ観光記”

Twitterアカウント
