【心理学】上司や他人に自分の意見を肯定してもらいやすくする方法
他人に自分の意見を肯定してもらう方法
最強の方法は”アドバイスを求める”ことだけです。
人間は自分の意見が反映された意見を評価する
自分のアイデアや計画を発表しようにも”他人の評価が怖い”とか”受け入れられるか不安”という方も結構いらっしゃると思います。
しかし、誰でも簡単に”相手に自分の意見を肯定してもらいやすくする方法”が存在しますので今回の記事で紹介していいたいと思います。
それは”アドバイスを求める”というのものです。
人間は”自分の意見や考えがある程度反映されたものを支持する”傾向にあります。例えば”納税に反対する人”でも自分が納税したお金がどのようなことに使われるのか選択できるようになれば納税して安くなったりします。
そして会社などの組織などにおいては競争意識が存在するため”良いアイデアであればあるほど拒絶される可能性”も高くなりがちです。ですがライバルになりそうな相手にあらかじめ自分の計画のアドバイスを求めてその案を少しだけでも取り入れればライバルからの印象も良くなり物事が円滑に進むようになるのです。
相手を動かしたいなら”決定権”を与えるべき
先ほどでは部下が上司やライバルのような同等以上の人間に対して使用するた目の方法についての解説でしたが、次は部下を管理する上司やマネージャーの立場から”他人を動かす方法”をお話ししていきたいと思います。
マネージャーなどの他人を管理する立場にある人間はついつい”相手の全てを管理したがる”衝動に駆られます。親が子供の行動を管理したくなるような感覚ですかね。
ですが、他人から自分の行動を管理されるということは”人間が最も嫌うものの一つ”です。従って人の上に立つ自分つが”自分の部下に気持ちよく自発的に仕事をしてもらう”ためには”ある程度の自由”が必要なのです。
もしあなたが人の上に立ち導く立場になる人であれば、部下にある程度の自由を与えて方向性をサポートするようにすると良いでしょう。
一番大切なのは”他人の意思を尊重する”こと
コミュニケーション全般において”他人の考え”は最重要となる
仕事とはコミュニケーションが複雑に入り組んで土台になっています。故に”相手の考えや思考、価値観などを尊重していくことが円滑な職務において重要となってきます。
あなたが組織の中でどのような立場にあろうと、”他人の自由意志”を存分に利用することで自分にとって有利な立場を築き上げることができるようになります。
今回紹介した内容を参考にこの息苦しい人間社会を生き延びていきましょう!!
では今回の記事の内容は以上です!!ありがとうございました!!